シャンパンとホテルとそのあいだのこと

シャンパンとホテルと色恋についてのブログ

内側のピンク

f:id:greedproject:20171106175227j:plain

 

 先日、地下鉄構内の階段を登っているときに、目の前を歩く女性に注意を奪われることがあった。別にミニスカートでパンツが見えそうだったということではなく。身ぎれいにしていてスーツやスカートにはあまりシワもなく、毛玉もなく、白いシャツに黒いジャケットに丈の無難なスカートに少しだけヒールがある革靴、ボブくらいの長さの髪もちゃんとしていてボサボサじゃなかった。どこに注意を奪われたのかというと手提げにして持っていた黒い鞄が内側だけ鮮やかなピンクだったことにである。他が全部地味というか無難に小奇麗なのに、鞄の内側だけピンク。アピアランスに手を抜かずにいる女性が、鞄の内側以外をできるだけ地味に抑えている、というところから、僕は勝手に色気を感じたのだろう。ステロタイプな妄想の「一見地味な女の子が実はドエロ」とそう遠からずだろうと指摘されても、ノーとは言えないし、ほとんどその通りである。どんな性格でどんな生活をしていて、実際(?)にエロいのか、エロくないのか、ムスリムの女性たちはヒジャブなどで隠したその下がとても派手だと聞いたことがあるが、それを連想しつつ、地味な下に派手な、またはラディカルな下着を着ているのではないか、ということについて刹那想像を逞しくしたわけである。

 

 そんな女性を街で見かけて、思い出したのが妻が伊勢丹だか高島屋の女性の下着売り場で見かけた女性たちの話だった。齢は三十から四十代くらい。皆、スタイルが良いわけでもなく、なんならややぽっちゃりしていると表現しても良いくらいの体格。平日の日中にデパートの下着売り場に来ているから、専業主婦かもしれない。そして服装は、正直それほどぱっとしないもので、高そうにも見えなかったそうだ。にもかかわらず、ぜんぜん安くないというかちょっと高めの、それもいくぶん派手な赤や紫などの下着を、これが良いとかあれが良いなどと和気あいあいに選び合っていたとのこと。それについて、妻と僕は、上着はゴージャスだが下着がつまらない女性と上着は質素だが下着がゴージャスな女性では、後者のほうが魅力的だよね、という結論に至った。むろん、上着がゴージャスで下着もゴージャスというのも素敵だし、上着や下着が質素だとして何も非難されるべきことなどなにもないわけだけれど、自分が好き好んで接するなら、どういう人が良いかと考えたとき、地味に見えるくらいの外見なのに、その内側に秘めた色気がある人って魅力的で、知り合いたいし、親しくなりたいと強く思う。

 

 それはエロスの本質に、隠れている部分を露わにしたい欲求というものがあるからかもしれない。我々がわざわざ身体の一部(それこそ文字にして「秘部」)を隠すのは、この露わにしたいという動機を形成するためかもしれない。解かれることを期待して作られる難しい謎、のように誰かに暴かれることを期待して隠されるものというのは、思うに人を魅了する力を内包するというか創り出す。誰かに気づかれないと成立しない隠蔽なわけだけれど、エロスに限らないが、同種の人間には、同種に気づく触覚があり(よくSFで隠れたエイリアン同士が自分たちを認め合うみたいに。漫画『寄生獣』みたいに)、相手の隠蔽とか謎に気づくものである。

 

 僕の親しい人になんだかむやみにモテる人たちがいるのだけれど、彼女ら(彼ら)は、フェロモンに似たエロスの気配を我知れず発してるのではないかと僕は勘ぐっている。フェロモンは、人間にはもうなくって(フェロモンの名残としてまだあるのはワキガみたい)、そのかわりもうちょっとメンタルな信号としてエロスは、同種を引きつける力として機能しているのではないだろうか。

 

 ともあれ、頑張れば解ける謎、人を選ぶ課題と解答、そういう機能のもと、外側が地味で、内側がピンクのような地味とは対象的な気質や性質というものの存在は、とても興味深く、色っぽく、魅力的である。そういう意味では、下着というものが担っている社会的に役割というのは、思いの外重要なのではないだろうか。また同時に人間性というか生き物としての深みというものも育成していくことも下着のように重要である。人に見えない部分が後になって大事になってくるという意味で人の内面と下着が、アナロジーとして結びついているわけだけれど、それらはつまるところどこに向けられているのかといえば、サステイナブルに人と自分を魅了し続けることではないだろうか。一回セックスしたくらいで満足されてはつまらないわけである。脱がして、脱がされて、さらに興味をもたれたいし、持ちたいわけである。更新されるエロス、と表しても良いかもしれない。それを支えるのは、たぶん生物学的な好奇心なのだろう。猫を(にかぎらず好奇心を持つ全ての生き物を)ときどき殺すかもしれないが、好奇心は、生き物としての面白みを獲得させてくれる。そして時折、街で見かけた地味で小奇麗にした女性の鞄の内側のピンクに興味を向かせる。

 

 しかし下着というテーマに、一度焦点を戻すと、これはおおむね女性の下着についての話になるのではないだろうか。男性が下着に執着していろいろと凝った下着への探求をし始める姿に、あまり色気を感じない。むしろやや引くものがある。清潔でシンプルならいいじゃないかなと。女性たちの意見を時折拝聴すると、男性のTバックも悪くないという話も出てくるのだけど、男性のTバックは、肉体美の補助線を強烈に引くという役割を担っているのであって、女性の下着が担っている嗜好・思考の発露、というのとちと異なる気がする。男は、女性を困惑させない無難な下着で十分なのではないだろうか。役割としては、男性は女性を見るほう、持て成すほうであり、女性は見られる方、もてなされる方だと僕は思う。もちろん「らしさ」が拘束に及ばなくて良いわけだけれど(女性は女性らしく、男性は男性らしくという強迫はつまらないし、ときに弊害になる)、おおむねそのほうが具合や収まりが良いだろう。男性に求められるのは、意外性のある高価な下着ではなく、意外性のある高価な下着を纏う女性をちゃんと評価するという気配りというか姿勢だろう。

 

 じゃあどんな下着がより望ましいという話は、人によるだろうし、思うところもあるが今回は割愛する。その代わりの余談をひとつ。先日、最近親しくなったある女友だちに会ってお茶をしたのだけれど、会う前からこんな下着の話していて流れもあって、その友人は、「今日は、黒いランジェリーを身につけています」ということを教えてくれていた。お茶をしているだけでは、本当に黒い下着を着ているのかどうか確かめようもないのだけれど、「今日は黒いランジェリーを身に着けてます」と教えていくれている女性と一緒に過ごすというのは、声を大にして言いたいのだけれど、ものすごく楽しいものである。服を着て、ハーブティだかなんだかしらないけれど、おしとやかに飲んで、他愛もない話に笑って、少し経ったら落ち着いて、トイレにちょっと席を外してという、その間、「このこは今黒い下着を着ていて、それを僕が知っていることを知っているのだ」ということを考えることの屈折した楽しさといったらない。ただお茶を飲むだけなのに。

 

 変な余談を挿入したために何が言いたいのか、だんだん見失いがちになってきたのだけれど、たぶんこういうことが言いたい。暴かれたい謎のように女性なら下着、男性ならより(女性だって内面が大事だからこの「より」をつける)内面を軽視しないこと、と暴かれてからまた興味が湧くような奥底を好奇心を使って育むことが大事だ。ということを鞄の内側がピンクってドキドキしたこと経由で開陳したかったわけである。