シャンパンとホテルとそのあいだのこと

シャンパンとホテルと色恋についてのブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢と値段

レイモンド・チャンドラーの『ロング・グッドバイ』の中でよく覚えている1シーンがあって、それは、依頼人に会うためにホテルを訪れた探偵フィリップ・マーロウが、待ち合わせのバーへの移動中にホテルのバーに目を見張るようなブロンドの美人を認めるシーン…

心の鍛え方

前回、メンタルって大切ということを書いたので、今回はその鍛え方について書きたい。 結論から言えば、「問題を発見して、それを単純化して挑みつつ、本を大量に読み、身体を鍛えて、たまに選んで人に会う」ということになる。分けて書くと 1.問題の発見 2.…

メンタルは肉体より大事だろう

日本人は、たぶんだけれどメンタルの部分を直視するのを、欧米人に較べて、避ける傾向があるように思う。心のケア、なんて受けなきゃいけないってことは、すでにメンヘラということになって、社会的に敬遠される存在と思われかねない、と考えているのではな…

Let's get physical.

世の中の人はおおむね忙しいから、運動をしている人は比較的少ないと思う。寝る時間を少なくともある程度確保したらもうあとは仕事かあるいは家庭への時間で24時間オーバー気味だと感じてしまうのではないだろうか。 でも、「ようは」という視点で生命や人生…